Q&A

よくある質問

Q.クリニック名にある「プライマリ・ケア」とはどういう意味ですか?
A.色々な解釈がありますが、当クリニックでは「身近にある総合的な医療」と考えています。風邪などの内科の症状から、ちょっとした怪我まで、何でも気軽にご相談いただけます。
Q.駐車場はありますか?
A.クリニックの前に、身体障害者用の駐車場が1台分のみあります。当クリニックの南側にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。診療終了後、コインパーキングの領収書と引き換えに返金いたします。
Q.クリニック内はバリアフリーですか?
A.当クリニックはバリアフリー設計です。ベビーカー・車椅子の方でもスムーズにお入りいただけます。2階へはエレベーターでお上がりいただけます。
Q.健康診断は予約制ですか?
A.基本的に健康診断は予約制となっております。お電話、または直接当クリニックの受付でご予約をお取りください。
Q.健康診断を受ける時、何を持っていけばいいですか?
A.会社の既存の診断書がある場合には、そちらをご持参ください(ない場合には、当クリニックの診断書を使用します)。また、運転免許証など、ご本人様であることが確認できるものをご持参ください。普段、お薬を飲まれている方は、服用中のお薬やお薬手帳などもご持参ください。
Q.健診前の注意点を教えてください
A.妊娠中、妊娠の可能性がある方は事前にお知らせください。また、生理中の方は事前にお知らせください。尿検査で、正確な結果が出ない可能性があります。
Q.健康診断が受けられますか?
A.「一般健康診断」や、労働安全衛生で実施が義務づけられている「定期健康診断」「雇入時健康診断」などの各種健康診断を受けていただけます。
Q.平日は仕事が忙しくてクリニックへ行けないのですが…
A.当クリニックでは、お仕事などで平日お忙しい方のために、土日にも健康診断を行っています。お気軽にご連絡ください。
Q.検査結果はどうやってお知らせしてもらえますか?
A.基本的に後日、郵送にて健康診断証明書をお送り致します。「総合判定」の欄に、医師が詳しいコメントを記載してお送りいたします。後日ご来院いただいて、医師から検査結果の説明を受けることも可能です。なお、個人の方の場合、郵送代として100円を頂戴しております。あらかじめご了承ください。企業健診の場合、郵送代は無料です。
Q.健康診断以外に、どんな検査が受けられますか?
A.通常の検査項目以外にも、「CT検査」「超音波検査(エコー検査)」「睡眠時無呼吸症候群検査」など、豊富なオプションメニューをご用意しています。
top

072-991-1333